porco&...

バースプラン

いろいろ悩んでいたバースプランがようやくできました。

バースプランとはお産時にどのようなことを助産師さんにして欲しいか、して欲しくないか、
自分がしたいこと、したくないことを事前に自分で考えて伝えることです。

とまぁ、そんなこと言われても初めてのことだし何を頼んでいいのか、何がしたいかなんて
はっきり言って想像もつかないしわかりません。

なので、私は助産師さんと相談し、半ば叱られながら(笑)決めました。

それがこれ↓です。

____________________________________

バースプラン

*分娩スタイルのご希望はありますか?
□ 自然分娩   □ ソフロロジー分娩   □ フリースタイル分娩
□ 無痛分娩   □ 夫、家族立ち会い   □ その他(     )

*お産の時にしたいこと、して欲しいこととその理由
【陣痛時】
・持参のDVDを観たい。
・ソフロロジーの音楽を流してほしい。
・アロマオイル(病院のもので当日香りを選びたい)をたいて欲しい
・腰痛持ちなのでクッションを用意してほしい。
・冷たいおしぼりがあれば用意してほしい。
・痛みが和らぐつぼやマッサージなどがあればして欲しい。
・ソフロロジーの呼吸法ができていないときは指導してほしい。
 
【分娩時】
・今どういう状態なのか、どうしたらいいかその都度教えてほしい。

【出産後】
・カンガルーケア(産後すぐ赤ちゃんをお腹に乗せて2時間過ごすこと) 
・産後すぐとこちゃんベルトをつけたい。
・沢山写真を撮ってほしい。
・へその緒は夫に切ってほしい。


*お産の時にしたくないこと、して欲しくないこととその理由
・夫には血など生々しいものは見せたくない。
(これにより旦那をどこに立たせるか決めるらしい)

*授乳についてのご希望とその理由

・なるべく完全母乳で育てたいので、あげ方など詳しく教えてほしい。

____________________________________

ここまでで一番びっくりされるのが、「へその緒を旦那が切る」ということ。
うちの病院ではへその緒を誰が切るのか決められます。

私も最初はびっくりして、そんなの先生が切ってよ!と思いましたが、
こんなことなかなか体験できないことだし、私は産後でそれどころじゃないと
思うので旦那に切ってもらうことにしました。

大丈夫なのかしら?(笑)
まぁ、それくらい頑張ってもらうことにします。


バースプランの内容はおそらくこれでも少ないほうで、
経産婦さんの場合は凄く沢山書いてあるそう。

私はこういうことをお願いしてしまうと逆に当日、「そういう意味じゃなかったんだけど・・・」とか「あれやってなくない?」とか気になってしまうので最低限やってほしいことを
頼むことにしました。

まぁ、こんなこと頼んでも当日はそんな余裕はないと思いますが(笑)

でも、なるべく楽しむことを前提に考えていると不思議と不安も遠のき、
ちょっとしたイベントごとのような気持ちになってきます。
[PR]
by sunko124 | 2010-07-21 13:13 | マタニティLIFE
<< 38週目検診 妊娠線ケア >>



愛猫チンチラとの暮らしと、毎日の楽しいことや思うこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧